スチームボーイ

雨が降っている。遅い朝食を取ってどうでしょうDVDとか見て、昼寝。
夕方起きて、ハイビジョンで「新選組!」を確認。山南さん切腹で涙。これからもどんどん人が死ぬ物語なので、もっともっとつらくなるはず。それにしてもオダギリジョー斉藤一は素敵だ。
北海道行きのフェリーを予約。もう後戻りできません。んで、軽くパスタの晩ご飯を食べて、北島のシネコンへ。
レイトショーで大友克洋スチームボーイ」鑑賞。大学時代唯一劇場に見に行った映画が「AKIRA」で、それ以来の大友さんの映画なんだけど、期待を裏切らない出来。緻密でかつザラザラした質感がよかったなー。キャラがイマイチ、とか、ストーリーが、とかいう話はわかるけどね。
帰宅して五輪中継。マラソン野口みずき選手の金メダルをどきどきしながら見届ける。土佐さん坂本さんも入賞。そして室伏選手の銀メダルを確認。美しく残像を残すような回転は芸術の域に達していますね。最後の一投で逆転できていたらかなり劇的だったけど、それはまたのお楽しみということで。
モーリスグリーンが3位に沈むのを見て就寝。
ムンクさんが・・・。