新日本海フェリー−小樽−雄冬

雄冬キャンプ場

たぶん8:30頃起床。昨日コンビニで買っておいた朝食を食ってまずは風呂へ。日本海を眺めながらのんびりと風呂に入り、部屋に戻って本を読んだりごろごろしたり。せっかくなので、船内を散策。カフェのいすに座ってビールを飲みながら本を読む。途中船内放送で小樽発のフェリーとすれ違うという情報がもたらされ、カフェから「フェリーあかしあ」とのすれ違いを見る。なんてことはない。昼ご飯はカップヌードル。フロント側にあるサロンで食ってそこでちょこっと昼寝。起きて部屋に戻って本を読んで。
そしてそれほどの遅れもなく、20:50頃小樽着。R5−R337-R231経由で北へ。途中浜益(はまます)のセイコーマートで明日の食材を仕入れ、本日のキャンプ場であるところの雄冬(おふゆ)キャンプ場に23:30頃到着。なんとこのキャンプ場、国道脇のちっちゃなスペースにテントサイトと炊事場が並んでいるという非常にワイルド(笑)なキャンプ場であった。ほかにキャンプしている人はなし。車のヘッドライトを頼りにテントを設営し、テントの中でビールを一杯飲んで寝る。いろんな音が気になってなかなか眠れなかったが、そのうち疲れで眠りに落ちる。