雄冬−増毛−留萌−羽幌−初山別

SLすずらん号

7:50頃起床。そのうち妻も起き出してくる。道ばたで目覚める不思議な気分。テーブルやいすをセッティングして朝食の準備をし、晴天の日本海を眺めながら朝食をいただく。非常に気持ちいい。そして撤収。
10:00頃雄冬を出発してさらにR231を北上。そして増毛(ましけ)の街へ。ここは高倉健主演の映画「駅」のロケ地だとか。ということで、まずは増毛駅。そこにはなぜかC11がこぢんまりと止まっており、増毛−留萌を結ぶ留萌本線のイベント列車「すずらん号」らしい。おぉスチームボーイ!などとはしゃいで写真を撮ったり車内に入ってみたりする。駅舎には蕎麦屋が営業中で、増毛産そば粉を使ったそばで昼食。駅前の観光案内所で無料のレンタサイクルを借りて、しばし街を散策。街のはずれにある暑寒別川では鮭の遡上が見られるということで行ってみると、うようよ海から上がってくる鮭たちが。うおー。
街へ戻り、最北端の酒蔵という「国稀」という店へ。ここも映画のロケで使用されたらしい。試飲コーナーでいただいた酒がおいしくて1本お買いあげ。そして日本最大最古の木造小学校である増毛小学校を見学。なかなか立派な学校だったけど、生徒数はどれくらいいるんだろうか?
レンタサイクルを返却し、出発。R231−R232を走る。
留萌の街でちょこっとうろうろ。日曜日ということで黄金岬はたくさんの人が。市内のベスト電器でカードリーダー購入。さらに日本海オロロンライン北へ。しばらく走ると巨大な風車が目に飛び込んでくる。風力発電の風車が至る所にたてられており、その景色は壮観。羽幌(はぼろ)の街で今夜の夕食の買い出しをすませ、本日のキャンプ地であるところの初山別(しょさんべつ)みさき台キャンプ場に17:00頃到着。セッティングをすませ、しばらくぼーっとする。このキャンプ場から眺める夕日が非常に美しく、しばし見とれる。左に天売(てうり)・焼尻(やきしり)島、右に利尻(りしり)富士、その真ん中を夕日が沈んでいく。暗くなる前に隣接の温泉に入り、さらに夕食の準備。
本日のメニューはパエリアとブイヤベース。スーパーで買ってきた毛蟹をぶち込んで作ってみると、これが思いの外うまくできあがった。エビ、イカ、アサリ、ホタテがたっぷりと乗ったパエリアと、毛蟹入りブイヤベース。白ワインで乾杯し、いただく。調子に乗って持ってきた日本酒も飲んで酔っぱらう。空を見上げると満天の星。キャンプ場のすぐそばにドラマ「白線流し」のロケで使用された天文台があるくらいなので星はきれいだろうと思っていたけど、これも思いの外美しく、天の川もくっきりと浮かび上がるほど。
かなり冷え込んできたのでしっかり着込んでシュラフにくるまり23:00過ぎ就寝。