初山別−サロベツ原野−豊富温泉−宗谷岬−枝幸

ウスタイベ千畳岩キャンプ場

7:00起床。少し風が強い。昨日より雲が多く利尻は見えないけど非常に気持ちのよい朝。コーヒーを沸かして、昨日の夕食の残りを温めて朝食代わりにする。朝から毛蟹。贅沢な朝だ。そして撤収。
10:00初山別を出発。R232-R40。サロベツ原野のサロベツ湿原ビジターセンターでしばらく湿原を観察し、風量発電の風車を眺め、豊富(とよとみ)温泉。石油を掘っていて見つかった温泉で、石油のにおいがきつく、お湯に油が浮いている。さすがに温泉から上がってもう一度体を洗っちゃう。さらに豊富町の大規模草地にあるレストハウスで昼食。名物「牛トロ丼」をいただき、さらにR40を北上。稚内市内からR238で宗谷岬へ。最北端の地で記念撮影し先を急ぐ。
16:30頃本日のキャンプ地であるところの枝幸(えさし)町到着。街のスーパーで買い出しをすませ、ウスタイベ千畳岩キャンプ場へ。セッティングをすませるも、非常に蚊が多いことに気づき、再度街へ出て防虫グッズを購入。本日の夕飯は鍋。昨日の毛蟹の残りをベースに白菜、ネギ、大根、蛤、豚ロースを入れて食う。これが結構うまく、毛蟹の偉大さを思い知らされる。酒は家から持ってきた日本酒。
どうやらここのキャンプ地は鮭釣りの基地になっているらしく、なぜか水場で鮭の解体が行われていた。皿や器を洗っていると「お裾分け」といって鮭の切り身や白子を分けてくれましたがどうやって料理しようか悩む。とりあえず明日だな。
昨日ほどの冷え込みもなく、適度にお酒を飲み22:30頃テントに入る。台風がやばいらしく、明日の予定について再検討しつつ就寝。