美瑛−富良野−日高−札幌

ベトナム麦酒

6:00過ぎ起床。やっぱり風が強い。僕らの作戦成功ということでいいね。
妻が起き出すまで本を読んで過ごす。テレビでは台風情報。今日1日は風が強いらしい。昨日の残り物で朝食を済ませ、10:00チェックアウト。強風で宿の玄関のガラスが割れていた。白金温泉から美瑛の街へ降りてみるとやはり強風が吹き荒れているので、途中4年前に満席で入れなかった「歩人」へ避難し、早めの昼食をとる。ソーセージとレバーペーストを塗ったパン、サラダ、コーヒーをいただき、1時間ほど時間をつぶして美瑛のスーパーフジで氷を購入。ここも4年前に来たときにお世話になったスーパーだったけど、ずいぶんきれいになっていてびっくり。
そして美瑛の丘へ行ってみる。台風の強風が吹き荒れ、マイルドセブンの丘にある木が倒れ、道をふさいでいたのでこれ以上の観光は無理と判断し、先を急ぐことにする。
R237を南下し、富良野へ。スキー場近くにある「北の国から」のロケでも有名な喫茶店「北時計」を訪ねるも定休日、富良野地麦酒舘も休みでふられまくり。仕方なくセブンイレブンで飲み物と新聞買ってさらにR237を南下。占冠(しむかっぷ)村、日高町を経てR274で夕張。どうやら強風で高速は通行止めのようなので、そのままR273を西進。札幌へ到着する頃にはすっかり風も収まってしまった。そして本日の宿であるところのすすきのグリーンホテル2にチェックイン。
夕食はベトナム料理の店「フーコック」。ミスターの奥様が経営されている店です。生春巻き、バインセオ、ブンボーフエ、豚肉のフォー、ぱりぱりスパイシーチキンなどを食す。どの料理もうまく、麦酒はベトナム産。いかにも女子が好きそうな感じ。ホントはもっと大きなお店かと思っていたんですけど思ったより小さかった。
ホテルに戻り、ワインを飲みながらサッカーW杯予選、インドvs日本。相変わらずつまんない。ハーフタイムには停電が発生し、寝ちゃう。どうでしょうクラシックが始まってちょこっと見るもやはり限界。そのまま就寝。