札幌−HTB−小樽−新日本海フェリー

HTB

7:00起床。ホテルの朝食を食ってチェックアウト。
まずは今回のおっきな目的であるHTBへ。バレンチノの革ジャン、雪面の飛び魚、だるま一家などを見学。そしてどうでしょうばかの聖地、平岸高台公園。写真撮影などしていったん街へ戻り、どうでしょうグッズを購入。ついでになくなってしまった靴下とパンツを無印で購入し、昼飯を食うべくスープカレーの店へ。目をつけていた有名店が定休日だったので、ガイドブックを頼りに「Asian Spice」という店へ。30番のスリランカスペシャルを食すが非常に辛い。最初はひーひーいってたんだけど、だんだんうまくなってきて無事完食。
せっかくなので市内観光ということで北大キャンパス。ホントはクラーク像見たかったんだけど遠いので北大の中にあるちっちゃなクラーク像を確認。キャンパス内は昨日の台風でたくさんの倒木がそのままになっており酷い状況。
続いて訪れたのはイサムノグチデザインの都市公園モエレ沼公園」。着工から10年以上たっているけれどまだ完成していないという大プロジェクトなんですが、これが思いの外すばらしい。「地球を彫刻する」というコンセプトの元に練り上げられたデザイン、イサムノグチの過去の作品をベースに作られたアトラクションなどいろいろ歩き触れてみる。ガラスのピラミッド「HIDAMARI」でDVDなど鑑賞。プレイマウンテンの頂上で公園全体を俯瞰。しかし蚊の攻撃にやられる。
18:30頃札幌を出発し、札樽道で小樽へ。どうやらフェリーは4時間程度遅れている様子。土産物を購入し寿司屋で夕食をすませ23:00頃フェリー乗り場に到着。車で仮眠をとったりして27:00過ぎにようやく乗船。2等客室で本を読みつつ寝る。