復旧作業その1

11:00起床してパスタと妻がバイト先でもらった鳴門金時の焼き芋での朝食兼昼食。
HDDをリカバーすべくPCショップへ。いろいろ悩んだ末、OAシステムプラザにて2.5inch日立製HDD40GBを購入。いったん帰宅の後妻と会社へ。妻はテニス、俺はオフィスでPC復旧作業。HP omnibook500のHDD換装作業内容は以下のとおり。

  1. BIOSの設定でCD-ROMブートに変更する
  2. 古いHDDを取り出し、新しいHDDを取り付ける
  3. 拡張ベースにPCを取り付け、CD-ROMにリカバリーCDをいれて起動する
  4. 最初に起動する画面で[2.Continue]を選択して押下
  5. 次のメニューダイアログで[2.Advance]を選択して押下
  6. ハイバネーションのサイズを512MB、OSのリカバリーを「しない」設定にチェックを入れて実行
  7. ハイバネーションエリアの作成が終了したらCD-ROMドライブにWindows2000のインストールディスクを入れて再起動
  8. OSインストールが完了したらWindows Updateを実行
もともとPCについていたOSがWindows98のため、ちょっと手順が複雑なんだけど、なんとかいろいろ思い出しながら無事OSインストールまで完了し、妻を迎えにいって帰路に。途中サティで夕食の買出しの後帰宅。BS朝日アジアユース、日本vsネパールを見る。ネパールの玉際の強さに中盤が落ち着かず、あまりいい攻めができていなかったなー。夕食はハンバーグ。
久しぶりに自宅でどうでしょうリターンズ。そしてFishing-Vにはなんと村上晴彦登場。香川の綾川で村上さんっぽい釣りを展開してました。ええのう。早めに就寝。