帰省

どちらさまもメリークリスマス。ピロ氏おめでとう。
クリスマスプレゼントが届いてました。

フォーク(期間限定)

フォーク(期間限定)

早めに起床して帰省準備して11:00出発。茜庵で和菓子のおみやげを買い、会社に忘れ物を取りに行ったついでに具合をチェックし、とくとくターミナルでさらにおみやげ買ってたら12:30。鳴門から高松道、瀬戸中央道、山陽道乗り継いで14:30実家着。
早速天皇杯をテレビ観戦。まずは東京VvsG大阪。やっぱりリードされてるガンバ。長居なのに寂しい観客数。なぜ宮本はあんなにだめなのか?続いて磐田vs浦和。ベテラン勢の活躍で磐田の逆転勝利。西がすばらしい。
そして依頼されていた天井の張り替え作業。今年の台風の影響でひどい雨漏りのため、天井がはがれ落ちた箇所の修復なのであった。ホームセンターで天井用の壁紙と板を購入し、まずは張り替える部分のそぎ落とし作業。上を向いての作業はかなりきつかった。板をタイル状に切り、それに壁紙を貼り、天井に打ち付ける。もうそれだけでへろへろ。
晩飯は妻、母、妹と日生の地魚料理「なかざき」へ。突き出し3品、刺身盛り合わせ、茶碗蒸し、鯛のかぶと煮、ナスと牡蛎の田楽、カレイ唐揚げ、炊き込みご飯とお吸い物、そしてデザート。どれも上品な味付けでとても田舎の料理屋とは思えないほどうまかった。おすすめです。ビールと熱燗で酔っぱらい&腹一杯。
帰宅して妹のiMac G5をいじる。おみやげに買ってきたATOK17 for MacOSX 電子辞典セットをセットアップ。
ジャングルリベンジやってたので見てたら寝ちゃう。