M-1

8:30起床して朝飯食って、昨日の作業の続きを。さらに庭の松の木が伸び放題だったので刈り込む。
昼飯はシタビラメの煮付けとままかりのみりん干し。
ちょこっと外出。うかわさんちへ。おみやげを渡し、うかわさんのニューX-TRAILに乗り換えてトイザらスへ。甥っ子のクリスマスプレゼント選びにつきあう。でっかいチョロQを購入。車の中でいろいろ近況報告をして。
帰宅途中に電話が鳴り、妹が財布を忘れたらしいのでお金を持ってスーパーへ。無事合流し、ちょこっとお買い物。妻に新しいスニーカーを購入。
帰宅するとちょうどM-1グランプリが始まっていた。紳助も松本も審査員にいないため、ちょっと緊張感がなかったかな。去年に比べるとずいぶんレベルが低いなという印象。そのなかでアンタッチャブルの出来はほかを大きく引き離していた感じ。笑い飯はまた今年もネタの選択を間違えたみたい。
晩飯は牡蛎フライ。食い過ぎる。
21:00実家を出発し、無料化されたブルーライン、R2バイパスを経由して瀬戸中央道、高松道を走り、23:00徳島着。
ビール1本飲んで寝る。