シャルマン火打〜上越爆雪ツアー2日目

7:30起床して準備して8:00チェックアウト。上越市内は路面凍結でスリップにビビりながらの運転。
上越ICから能生ICを経てシャルマン火打スキー場へ。強烈な積雪のため、道路際の雪の壁が見たこともない高さまで成長していた。リフトも積雪で9:30過ぎに動き出す始末。
実際に滑ってみるとどのゲレンデもパウダー。しかしずっしりと重い。1回スキーがはずれてしまい焦る。結構難しい。そのうちノートラックはなくなってしまったけれど、残っているパウダーを探しながら何本かおいしく滑る。特に迂回コースの林の中はサイコー!
またまたじーさんがやらかす。学習しない・・・。
今日の宿は初めて利用する「対岳荘」。シャルマンのトップにあるゲレ食と同じ経営。まず駐車場が狭くて困る。風呂のレイアウトが微妙で困る。シャワーのお湯がなかなか出なくて困る。全体的に寒くて困る。晩ご飯は絶妙の味付けで○。
部屋で宴会するも、やっぱり一番にダウン。最近まったくダメだ。