八方尾根〜コブ練@黒菱

8:00頃起床して朝食。食堂を間違えて恥をかく。とほほ。
9:00ゲレンデへ。小まわりレッスンは回避して、ほぼ昨日と同じルートで山頂から黒菱ゲレンデ。当初トラブル対応がトラブったが、今日もコブはいい感じで僕らを待ち受けていてくれた。うまいスキーヤーが多いため、コブの育ち方もすくすく。数本コブ練するもすぐに疲労がたまってしまい、またまたエスケープして下部ゲレンデへ。
今日は早めに万国屋へ。トムヤムクンラーメン(ココナッツミルク入り)と生ビール。これもうまい。今回一番の収穫はこの万国屋かも。
昨日まで競技のためセパレートされていたコースがオープンとなり、びしっと滑ってみた。中斜面カービングと急斜面整地小まわり。雪面状況に応じたエッジングを心がけないと、体が飛ばされたり詰まってしまったりするので大変。
十分満足するまで滑って最後は名木山を滑って終了。
帰りは岩岳近くの「倉下の湯」で露天風呂。そして北陸道経由で帰路に。この作戦が失敗。糸魚川IC手前から雪が降り始め、高速にも積雪。富山あたりは大雪。金沢からはスムースに流れはじめ、尼御前で夕食。しかし妻と運転交代後、敦賀付近で除雪車による渋滞。
大津で仮眠して運転交代して27:00徳島着。小腹が空いて、カップラーメンと肉まん食って、録画していたどうでしょうリターンズ見て就寝。