新型ロマンスカーVSEで行く箱根・芦ノ湖

新型ロマンスカー

6:20起床して準備して徳島空港。JAL1430便で東京へ。
羽田からは京急日本橋まで。車窓から富士山が見えた。いい天気。日本橋からは東西線で九段下。明日宿泊予定のホテルグランドパレスに荷物を預ける。九段下から都営新宿線で小川町。やっぱり壊れていたRetailerのポールをワンゲルスポーツで修理してもらうことに。がんばって持ってきたわりに修理の所要時間はたったの5分。orz
御茶ノ水から千代田線で代々木上原。久しぶりに訪れる妻の父方の祖父母の家。お久しぶりです。
1時間ほどお茶して祖母と妻と小田急で新宿。デパ地下で昼ご飯の弁当を購入し、小田急新宿駅からロマンスカーに乗り込む。なんと本日運行開始の新型50000系なのであった。駅のホームはかなり鉄分が高め。車体に張り付いて「スゲー!」とかゆってるひとも多数。列車に乗り込むと、鉄道ジャーナルの記者さんが同じ車両にいてカメラマンがぱしゃぱしゃと写真とりまくり。「ご迷惑をおかけします」と1000yen分のオレンジカードをくれました。
弁当食ってビール飲んでたらあっという間に箱根湯本駅到着。湯本からは路線バスで湖尻へ。そして本日の宿であるところの箱根ソサエティにチェックイン。いつも行き慣れている片山津よりはかなり古い感じ(築25年らしい)で、部屋も風呂も狭い。
そのうちお義父さんも到着。一緒に風呂に入り、レストランで夕食。食事も片山津の方が上かな。
部屋に戻って一緒に小田急百貨店で買ったお茶菓子をいただき、早めの就寝。