鎌倉霊園〜南国酒家

7:30起床して朝風呂。レストランでモーニングをいただき、チェックアウトして9:50発のバスで箱根湯本まで。
箱根湯本から小田急で小田原、小田原から東海道線で大船、大船から横須賀線で久しぶりに鎌倉を訪れる。小町通りにある天ぷら屋「ひろみ」で天ぷら定食とビール。アサヒ「琥珀の時間」を2杯飲んじゃう。ミニかき揚げ丼がうまい。
駅からタクシーで鎌倉霊園。初めてのお義母さんのお墓参りなのであった。しかしでかい霊園だ。ここに最近話題になった堤康二郎の墓があるはず。で、霊園の売店で花と線香を買い、タクシーでお墓まで。やっぱりお墓参りはいいもんですな。気持ちが引き締まります。また来ます。>お義母さん
タクシーで鎌倉駅まで戻る。タクシーの運転手さんが鎌倉についていろいろ教えてくれました。お勧めは長谷寺、万福寺、報国寺と八幡様、大仏など。ちょっと変わったところでは塩街道や塩なめ地蔵、切り通しなど。春にもまた鎌倉を訪れる予定なのでチェックしておくこと。>おれ
鎌倉からは湘南新宿ライン。ちょっとぜいたくしてグリーン券。新宿から小田急代々木上原
祖父母の家で待っていると、別の要件で銀座に行っていたお義父さんとも合流。地下鉄で明治神宮前へ。そして駅前の「南国酒家 原宿店」で家族会なのであった。お義父さんの妹さん夫婦、義妹夫婦も無事合流し、総勢9名で中華料理をいただく。あんかけ焼きそばが絶品でした。2次会は原宿のバー。ボンベイサファイアをロックで2杯いただいて解散。
千代田線、半蔵門線を乗り継いで九段下。ホテルグランドパレスにチェックイン。ニュースで地震の具合をチェック。それほど大きな被害はなさそうだった。今日も疲れて早めの就寝。