インライン修行

GW最終日。今日も早起き。昨夜の酒もすっきりしている。ウコンってすばらしい。
今日も朝からネットでごにょごにょ。 OT40も聴いてみた。
朝食は三本松でもらってきた鶏五目ご飯。うまいっ。
そして14:00より松茂体育館前でインラインスケート講習会を受ける。今やん夫妻と一緒に。現地に着いてみると、講習を受けてるメンバーは子どもたちばっかりで、大人は我々だけでした。ちょっと恥ずかしいぞ。
まずは転び方から。膝から落ちて、手をついて、さらにその手を前に出して肘も使う。要するにすべてのプロテクターを使って転べということか。次に歩き方。これは先日キャンプ場でやった、一歩ずつがに股で歩く方法。これからそれぞれの足に乗ることで前に滑ることができるようになるとのこと。そして止まり方。ブレーキを使ってしっかり止まる方法を学ぶ。両足を前後に少し開き、前足のつま先をあげてブレーキをかける。このとき体をくの字に曲げてしっかりとブレーキに体重を乗せる。これが結構難しい。次にホイールを意識した足の使い方。つま先だけで立ってかかとの方向を逆向きに代えてやる練習とその逆にかかとだけで立ってつま先の方向を変える練習。かかと側を使いすぎるとスキートレーニング的にはマイナスになりそうだったので、できるだけつま先を使うことを意識してみた。次にスラローム。最後はジャンプの練習。ほぼ2時間みっちりと滑り込んでへとへと。足の裏がめっちゃ痛くなった。
終了後松茂第2体育館を見学。4月にできたばかりのきれいな施設で、200yenでフィットネスジムや弓道場が使用できるらしい。
帰りにササクラスポーツへ。痛くなった足の裏の対策について、最初は必ず痛くなるらしいので、終わったらしっかりストレッチをやること。足の指を体の方へそらすようにしてやると足裏筋がのびるので、最初は痛くなったらインラインスケートを脱いでやった方がいいらしい。なるほど。店長と来期モデルの話を少ししてarenaのサンダル買う。店を出るときにちょうど徳島ヴォルティスの秋葉選手が入ってきてすれ違う。
昼飯食ってなかったのでモスバーガーで軽く食事して帰宅。
眠くなって寝ちゃう。飯食ってまた寝ちゃう。
そういえば真心ブラザーズが復活?という話が。まじっすか?