鎌倉味紀行その2〜北鎌倉歩き倒し、鰯料理

7:30起床。ホテルで軽く朝食をいただいて出発。
江ノ電由比ヶ浜から鎌倉。JRで北鎌倉。栗の花くさい。まずは「円覚寺」を訪ねる。若いお坊さんたちがいろいろとお仕事をされておりました。次に「東慶寺」。ここはいわゆる駆け込み寺だそうで。続いて「浄智寺」。ここにはなぜか七福神が。うむ。寺巡りも悪くない。
昼食は「鉢の木」北鎌倉店。お弁当をいただく。上品な味でこれも満足。
つづいて亀ヶ谷坂の切り通しを歩き、さらに化粧坂の切り通しをクリアして源氏山公園。源頼朝像の前で記念撮影。
さらに歩を進め、小さな隧道を抜けて「銭洗弁財天」へ。欲望渦巻く境内で、ざるに入れたお金を洗いまくる人々。母も妹も気合いを入れて1万円札を洗浄。お金が増えたらおごってね。
山を下り、続いて訪れたのは「佐助稲荷」。恐い顔をしたお狐様が出迎えてくれるこの神社では、台湾リスが観光客を威嚇しておりました。あなおそろしや。さらに歩いて最後は「鶴岡八幡宮」。何度か鎌倉には来てるんだけど、八幡様は初めて。でっかいなー。
鎌倉駅から江ノ電由比ヶ浜、そしてホテルに戻る。いっぱい歩いてへとへと。
晩ご飯はホテル近くの鰯料理屋「はま膳」へ。カウンターとテーブル1つの小さなお店だけど、雰囲気はとてもいい感じ。まずはエビスビールで乾杯し、刺身盛り、カワハギの肝和え、イシモチの塩焼き、鰯の梅しそ天ぷら、しらすチャーハン、海鮮茶漬けをいただく。どれもかなりおいしく、とくにカワハギの肝和えが最高。生しらすが品切れだったのがちょっと残念。お酒は最近お気に入りの〆張鶴をいただいて満腹かつ満足。
ホテルに戻り、風呂に入ってサッカーの結果を確認。またFC東京負けた・・・orz
スーパーサッカーまで起きていられず寝る。