鎌倉味紀行その3〜江ノ島散策、そば、ロールケーキ

8:00起床。ホテルで朝食。今日は和風。
鎌倉の伯母さまに迎えに来ていただき、まずは江ノ島へ。まずは江島神社へお参り。そして「サムエルコッキング苑」という植物園へ。ここも超栗の花くさい。そして展望灯台に登る。やはり高いところは苦手。みんなより早く降りて郷土資料館などを見て、江ノ島散策終了。結論から言うと、江ノ島イマイチ。しらすを出す料理屋はどこも繁盛していたけれどね。
鎌倉山経由で高徳院。ここで伯母さまとはいったんお別れ。大仏を見る。右から見るのと左から見るのでは顔が違うという情報を得ていたので見比べてみた。右から見る方が男前らしい。
和田塚まで歩き、妻の祖父母の家まで。伯母さまに鎌倉駅前のそば屋に連れて行ってもらうも予約でいっぱい。とりあえず鎌倉駅まで送ってもらい、別れる。いろいろとお世話になりました。いただいたおみやげは、「こ寿々」のわらびもち。ありがとうございました。
昼飯は八幡様のすぐそばにある「鎌倉一茶庵」でそば。しっかりした堅めのそばを関東風な濃い味のだしでいただく。そこそこおいしい。
鎌倉駅に戻る途中、「atelier VANILLE」というお菓子屋さんでロールケーキをおみやげに購入。母と妹は大量に購入しておりました。
今回訪ねた店はほとんどが鎌倉の伯母さまに紹介していただいた店なんだけど、どこもはずれがなくて僕らの作戦成功。
鎌倉駅前で母、妹と別れ、湘南新宿ラインで横浜、京急で羽田。チェックインをすませ、本屋で本を購入してJALで徳島。
晩飯には何となく二人ともカレーが食べたくなって、いろいろ悩んだあげく、沖浜のサイゴンカフェ徳島店へ。いつも混雑している人気の店だけど、今日はすんなりと入れました。ベトナムビールと生春巻き、豚のドラム焼き、グリーンカレー、大根サラダ、鶏肉とハーブのフォー。ナンをお代わりして満足。
帰宅して録画しておいたどうでしょうリターンズとFishing−Vを見て寝る。