サッカークラブチーム妄想

ヴォルティス関連で、いわゆるJ2の地域密着型チームが盛り上がるには何が必要かっつーことを考えてみた。

  • 生え抜き選手の活躍
  • ユース世代の代表選手
  • キャラの立ったベテラン選手
  • カリスマ性を持った監督
  • 独自性を持つウルトラスの存在
  • ホームスタジアム

あたりでしょうか。
クリアしている点。生え抜き選手としてはシーズン前半の片岡の活躍、キャラの立ったベテランとしてはノリヲ様、独自性を持つウルトラスとしてAWA SOULはまずまずがんばっていると思っています。
足りない点。若い世代の代表選手を抱えたいところだけど、トップチームに10代の選手が1人もいない。監督のカリスマ性はとりあえず今まで感じたことがない。ホームスタジアムの鳴門陸上競技場が「ヴォルティス劇場」なんていわれるにはほど遠い。
少しずつ改善できていけばいいなぁ、と仕事中逃避して妄想してた。
ようやく終わりが見えてきたか、5月。
帰宅して氷結飲んでDVD見て寝る。