片岡復活!〜J2第17節徳島vs京都

今日もJ2!!
ということで試合開始ちょっと前にメインスタンドに陣取って。徳島スタメン、GKノリヲ様、DF谷池、挽地、大森、MF大場、筒井、秋葉、伊藤、片岡、小山、FW羽地。大森が今シーズン初出場、そして待っていた両翼の大場、片岡コンビ復活。それだけでちょっとわくわく。開始直後の4分、左サイド片岡のスローインから伊藤がDFを背にしながらボールキープし、クロス。それがゴール前にいた羽地にぴたりと合い、羽地が左足でゴール!早い時間に先制する。京都は善戦からはあまりチェックをかけてこないため、秋葉や筒井がうまく顔を出してボールを回し、いいペースで試合を運んでいく。一方京都は暑さのせいか、あまり効果的な動きがなく、ツートップ、特に田原へのロングボールが多い印象。ただやはり時折鋭い突破からチャンスを作る。左サイドの星がフリーであげたクロスをファーサイドの中払が頭で落とし、それをアレモン押し込むというきれいな形(オフサイドになってラッキー)を見せたり。その後もペースはそれほど変わらず前半は1-0のまま終了する。
後半開始前売店にお茶を買いに行くと混雑でキックオフに間に合わず。そうしているとスタンドから歓声が。京都に同点にされたらしい。とほほ。44分田原のゴール。さらに52分、徳島ディフェンスの裏にでたボールをペナルティエリアからノリヲ様が飛び出してヘッドでクリア。しかしそれを田原に拾われ、ループシュートを決められて逆転。1-2になってからは京都は完全に引いてしまい、徳島がボールを支配。大場、片岡のサイドを使った攻撃、中央を突破して羽地のシュートなどチャンスを作るもフィニッシュまで持って行けなかったり、精度がたりなかったりで追いつけず。小山に代えて小林、伊藤に代えて冨士を投入するもそのまま試合終了。
敗れはしたものの、首位の京都に先制し、ある程度試合を支配してすすめることができたのはよかったんじゃないかなー。前回のホーム初勝利の試合よりも見ていて楽しかったし、納得感がある。WY日本代表やフル代表の試合よりもやはり今はヴォルティスなんだなと実感。
初出場の大森も積極的なラインコントロールでよい感じ。ただいつもより浅くなったDFラインの隙をつかれて失点したのは連携不足が原因かも。でも今後に期待が持てる課題ではあります。
いったん帰宅して、夕方歩いて駅前。いつものメンバーで飲み@くいものや柚。そのまま2次会の合同CD@いち安。6月BD娘の皆さんをお祝いする。ひさしぶりのはるちゃんや、子犬を孕んだじょんも。酔っぱらって25:30帰宅。