名人の妙技

本日の釣果

おめでとう!>順子様
二日酔いだががんばって起きて9:00いはら釣り具。今日は今やんなおやん夫妻とともに名人こちがはまさんとキス釣りなのであった。
いはら釣り具でキス釣り仕掛けとイシゴカイを買って、里浦海岸へ。名人のロッドとリール、そして天秤を貸していただき、キス釣り開始。名人にキャストしてもらった1本目でいきなり4本釣れてびっくり。しかしロッドもリールも軽いとはいえ、やはり4mのロッドは扱いになれてないため投げるのに一苦労。どんなにがんばっても100m程度しか飛ばず。そして徐々に釣れなくなる。id:kazuek様がお子様を連れていらっしゃる。飲み物の差し入れをいただく。ありがとうございます。
昼飯をちょこっと買い出し。
さらに数本追加して終了。釣果は写真を参照。最後は名人の200mキャストを見せていただく。お見事です。>名人
帰宅してシャワー浴びて、キスをさばいてみる。とりあえず頭を落としてわたを取る。そうこうしているうちに今やん夫妻来訪。今やんに背開きのやりかたを教えてもらい、やってみる。

  1. わたを取るときは、しっかりと。骨の血抜きも忘れずに。これをやらないと生臭さが残る。
  2. 背中の部分に切れ込みを入れる。
  3. 背骨を感じながら開く。
  4. 背骨をそぎ落とす。

てな感じで。割とうまくできた。そしてそれを天ぷらにして4人でいただく。久しぶりに自分で釣った魚を食べた。やっぱキス天はうまいなー。他の野菜天ぷらもたっぷり。ちょっと作りすぎで腹一杯。
ビール飲みながら夏の予定を練ったりして。早くウォータージャンプに行きたいね。
ご夫妻帰宅後疲れて寝ちゃうも、25:00頃起きてコンフェデレーションズ・カップ、日本vsギリシャ。去年みたEuroのギリシャとは似ても似つかぬチームだったね。プレスが弱いので中盤でパスがおもしろいように回る。おかげでメキシコ戦ではからきしダメだったアレックスとすんすけが効いてたもんね。しかし決定力不足。以前は代表FWでもシュートの技術が高いはずだった玉田はいったいどうしてしまったのか?日本は大黒でしか点を取れないのか?加地さんと福西、この試合でも高いレベルで安定したプレー。明らかにW杯予選を通じて成長したっていうことですな。
どうでしょうDVDみて寝る。