らしいゴールで快勝!〜J2第19節徳島vs草津

3週連続でJ2観戦。じーさんの車で鳴門。
徳島の先発、GKノリヲ様、DF谷池、挽地、大森、MF秋葉、筒井、金、伊藤、片岡、FW小山、羽地。累積警告で出場停止の大場に代わって入ったのは金。大丈夫かな?そしてサブにはFW大島が復帰。前半10分頃からビール飲みつつ観戦。ペース的には徳島。雨はやんでいたけどピッチは水分を多く含んでおり、ロングボールを多用する草津にとってはほとんどのボールがゴールラインを割ってしまう感じ。対する徳島はいつものようにDFラインからボールを回し、羽地へのくさびのボール、左右に動きながら突破をはかる伊藤へのボールがうまくつながっており、試合を支配。そして26分、右サイドセンターラインからやや草津陣内のスローインをトラップ一発で二人置き去りにした伊藤がそのままドリブル、最後は倒れ込みながらの左足シュートがゴール左隅に決まり先制する。フロンターレ時代を思い出させる彼らしいゴールでしたな。その後も徳島ペースは代わらず。が、前半終了間際の43分、徳島右サイドから草津MF山口のFKをファーサイドに走り込んだDF籾谷に決められて同点に追いつかれるというイヤな展開。うーん、完全にフリーにさせてしまってはダメ。そのまま1-1で前半終了。
サイドが変わった後半も徳島ペース。今日は伊藤の動きがキレており、つぎつぎとチャンスを作る。特にペナルティエリア前で何度も相手ファールを誘いFKを得たり、ゴール前でのチャンスにほとんど絡んでいた。しかしFKやCKなどのセットプレーは不発、ゴール前で羽地がフリーのシュートをはずすなど、徐々に焦りが見え始めた70分、その伊藤から徳島の逆転弾が生まれる。右サイドの金から筒井、伊藤とワンタッチでボールがわたり、伊藤の落としたパスに反応した小山が中央ペナルティエリア少し外からダイレクトで左足シュート。これが見事にゴールに突き刺さり、勝ち越し。小山はJFL、J2を通じて初ゴールかな。その後は徳島がうまく時間を使いながら攻め続け、2-1で見事ホーム2勝目となった。
前回のホーム初勝利は相手に二人退場者がでたこともあり、不完全燃焼気味だったけど、今回はしっかりと勝利。試合も完全に支配していたし、JFL時代を彷彿とさせる内容だった。というのも草津の出足が悪く、第1クールにアウェイで完封されたのが冗談ではないかという雰囲気だった。シュートをはずしまくっていた羽地だったけど、今日はボールの収まりもよく、伊藤や小山との距離が近くていい感じだった。ケガの大島も復帰し、攻撃陣には光明が見えてきたかも。
で、本日の日記。
朝早く起きてごそごそ。ひきつづきRD-H1の設定とか。サンドイッチ食って、寝室の模様替え。不要になったビデオソフトやビデオデッキ、コンポなどをハードオフに売りに行ったり、寝室の窓にすだれを設置したり。
あ、そうそう。PCDEPOTにてこれを購入。

Mac OS X v10.4

Mac OS X v10.4 "Tiger"

で、妻をなみこんちまで送り、J2観戦の後じーさんとモスで晩飯。フィッシュバーガーセット。帰宅して録画しておいたどうでしょうリターンズとFishing-Vを見る。んー、やっぱ便利だね。>HDDレコーダー
Tigerをインストールしつつ、ウィンブルドン女子単決勝、ダベンポートvsウィリアムズ見ながらソファで就寝。