もっと四国〜天国に一番近い島

柏島港口灯台

8:30ごろ起床。シャワー浴びて、昨日のサンマ寿司を朝食にして、10:00チェックアウト。
一路西を目指す。伊野ICから高知道で須崎東ICまで走り、R56をひたすら西へ。時間配分を計算し、ちょうど12:00に「いろりや」につくよう走ったんだけど、3連休の後でお休み(泣)。しかたなくそのまま西へ走る。
中村宿毛道路経由で宿毛からR321で南へ。そして14:00過ぎには目的地であるところの大月町柏島に到着する。本日お世話になる民宿の大和屋さんにチェックインし、島を散策。無理をすればシュノーケリングはできるけど、そこまでの元気はなく、ビーチを歩いたり漁港でハリセンボンやコバルトスズメダイなどを観察したり。
特にすることもなくなって、ビールとつまみを買って宿に戻り、火サスの再放送とか見たりしながら時間をつぶす。雑な作りのドラマは見ていて不快になる。って、じゃあ見なきゃいいのに。>おれ
19:00夕食。民宿の夕食って感じで大量に料理が出てきました。満腹。
夜も火サス。っつーか、このテレビ、チャンネルが少ないことに気づき、チャンネルあわせし直し。
満腹でテレビもつまんないのでとっとと寝る。