ユータ!J1東京vsG大阪

今野!

結局サッカー観戦することにする。昨日のヴォルティスのホームゲームも見ることができなかったしね。実は東京とG大阪のリーグ戦、なんと3回連続の観戦。前回はひどい負け方をしたので是非雪辱してもらいたい。
京王線でちょっと早めに飛田給。たこライスとビール買ってスタジアムへはいる。今日はホントにお客さんが多い。30000超は確実かな。FC東京サポーターズソング"You'll never walk alone"がスタジアム全体に響き渡り、いつものように熱いものがこみ上げてくる。これを聴くと味スタにきてよかったなと思う。今度訪れるときは歌を覚えていこうかな。TV中継でもやってほしいなー。
FC東京の先発、GK土肥、DF藤山、ジャーン、茂庭、金沢、MF今野、梶山、馬場、戸田、FW阿部、ルーカス。実際はワントップのルーカスに、左から戸田、馬場、阿部が3枚並ぶ、4-2-3-1。対するガンバは大黒が先発から外れ、ケガの宮本に変わりシジクレイがDFラインのセンターに。開始直後いきなり遠藤のCKをシジクレイが決めてガンバが先制。しかしその後徐々に東京ペース。戸田が痛んでノリオに交代してからはさらにその傾向。ガンバは遠藤のパスや吉原の飛び出しなどでチャンスを作るも今ひとつの出来。特に中盤のプレスが弱く、東京のパスがつながるつながる。そして前半終了間際ペナルティエリア外でのパス交換からユータが美しいミドルをたたき込み同点に追いついてハーフタイム。
後半二川と大黒を投入するが、逆に東京ペースがよりいっそう明確になる。何度か決定的チャンスを迎えるもフィニッシュが決まらずじりじりした時間が過ぎる。やばいかなーと思ってた71分、ゴール前の混戦から今野が左足で押し込み逆転。ガンバには反撃しようとするも空回り、中盤でボールを失いまくり。最後はうまく時間を使い、そのまま試合終了。いやー、よかった。
今日はユータと今野の日だった。ほとんどボールを奪われることがなかったし、今野の気迫あふれるプレーはいつ見ても気持ちがいいよ。
幸せな気分で新宿まで戻る。
本屋でいくつか本購入。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)

BECK(24) (KCデラックス)

BECK(24) (KCデラックス)

あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)

あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)

コンビニで弁当買ってホテルに戻る。