越前ガニまみれ

朝ゆっくり寝ちゃう。
箱根駅伝はもう山登り区間を迎えてました。しかしCMが多すぎて肝心のシーンを幾度となく見逃したり、いけてないカメラの切り替えでホントに見たいシーンを見ることができなかったり。とほほ。
今日も本を読む。これ。

仏教「超」入門

仏教「超」入門

宗教本が続いたけど、これも結構おもしろい。いつの時代も宗教と政治は切り離せないという罠。
そして16:00過ぎ出発で三国。今年の正月のメインは皆様と一緒にカニ宿に泊まり、カニを食いまくるのであった。まずはゆあぽーとにて温泉。正月だけど、あるいは正月だからなのかとても混雑。そして今回お世話になるのが「三国温泉冨士」さん。
そして威勢のいい若女将に圧倒されながら、いよいよカニをいただく。せいこガニ、カニ刺し、焼きガニ、ゆでガニ、カニ鍋。そしてビール。カニ味噌でいただく甲羅酒もカニ鍋でカニ雑炊も。うまいうまい。本物の越前ガニを堪能。ただ先月は寒波のためほとんどカニ漁師が漁に出られず、カニも非常に高騰しているという話。なので今回食ったカニもおそらくはしばらく生け簀で飼われていたものと思われ。もっと新鮮ならもっとうまいんじゃないかと。
21:00終了。部屋に戻り本読みながら寝ちゃう。