三国、ていおう、香花

何度か風の音で目覚めたが、最終的には8:00起床。たっぷり寝ました。外は強風が吹き荒れ、日本海の荒波がすごいことになってる。
朝ご飯は温泉卵、カニの味噌汁など。おいしくいただく。
宿をチェックアウトし、芦原街道経由でいったん帰宅。駐車場がさらに雪かきを必要としていたのでやる。またへとへと。
ご学友との食事会にでかける妻とじゅうもんじ様を店まで送り、福井の街をぶらぶら。前から行きたかった、スキー馬鹿Tシャツで有名な「ていおう」福井店へ。SOSのTシャツとREXXAMのスキーソックスを購入。ちょっと店の人と話したり。ササクラでスキー馬鹿Tシャツ買いましたと伝える。月末に関温泉へのツアーがあるということでお誘いを受ける。ファットスキー20本くらい試乗できるらしい。どうする?>爆雪な人々
帰宅して新聞など読んで。駅伝は亜細亜大が初優勝。おもろい。
今日の読書はこれ。

身体から革命を起こす

身体から革命を起こす

うーん、イマイチか。しかしこの正月は本読みまくりだったな。
夜は妻の幼なじみであるところの旧姓つちや様と飲み。二ノ宮にある「香花」という多国籍料理屋。ビールで乾杯し、いろいろとお話。たまにこの日記を読んでくださっているらしい。グリーンカレースープの海鮮鍋とか、フォー、ナシゴレンなどをいただく。結構うまい。焼酎ロックとかコロナビールとかいただき、いい気分。外は雪。
帰宅してお茶飲んで明日に備え早めに就寝。