かつてのホームゲレンデ

4:40起床して準備して、D/Pでじーさん拾って北へ。いくつか候補があったが、やはりこんなチャンスはそうそうないだろうということで、6年ぶりに大山へ行くことに。
鳴門から高松道、瀬戸中央道、山陽道岡山道中国道米子道経由。有漢あたりから雪のためチェーン規制。米子道はほぼ全線積雪でした。9:00到着し、バスなどが止まる大型車用パーキングに車を止める。修学旅行生がたくさん。
懐かしい国際までの通路を通ってリフトチケットを購入し、センター4を中心に滑る。久しぶりの大山だったけど、あまりに斜度がないのにびっくり。こんなだったっけ?午前中は人も少なく、高速カービングで一気に滑り降りる。リーゼンやチャンピオンの上部にもコブはなく、ひたすら整地で大まわり中まわり小まわりを確認しながら。
11:00ロッジ大山で昼食。新装されてから初めてだったけど、キャパ自体は昔とそんな変わりなく。親子丼をいただいて、さらに滑る。途中人も増えてきたので歩いて上の原ゲレンデへ移動。上の原もリフト待ちはなし。中の原も滑り、大山ホワイトパレスで休憩して、最後2本滑って15:00本日終了。それなりにそれなり。
久しぶりの大山だったけど、相変わらずスキーヤーの割合が多く、基礎系の割合も非常に高かった。ここでクラウン・テクニカルの検定をやるらしいんだけど、斜度が足りないのでどんな内容になるんだろう。一番斜度のあった豪円山のシングルリフトは撤去されていました。
15:40頃出発。蒜山SAでヨーグルトとプリンを購入して19:00頃帰宅。早い。
夕食は妻とサイゴンカフェ。トムヤムクンがうまい。
帰宅して水曜どうでしょうクラシック見てソファで寝ちゃう。