おんたけ〜今年もプライベートレッスン?

7:30起床して朝食をとって準備してゲレンデへ。今年も宿割りは健在で、お得な2日券を利用する。
駐車場ではらサンを見つけてご挨拶。
リフト券売り場は長蛇の列。なんかちゃんと捌けてない感じ。リフト乗り継いで上部ゲレンデへ。まずは第5で回し、いつもの第7でコブ練。去年と違って平日も第7が動くため、コブはそこそこいい感じで育ってました。
昼飯は三笠ロッジ、と思ったらただの休憩所になっていたのでチャンピオンまで降りる。コブ斜面を確認、と思ったら結構雪が解けていて地面が見えているところ多数。来週の検定では使わないかも。
そしてチャンピオンのベースに。ここもレストラン「風花亭」がなくなり、カレーショップ「ダイヤモンドダスト」だけになっておりがっかり。とりあえず唐揚げランチとビール。ついビールをおかわりしちゃう。
午後も引き続きコブ練、そして整地で大まわり系の練習。そうこうしているとはらサンと遭遇。いきなり「コブの溝に入りすぎてるからもっと上を狙って」と言われる。うわ、どこで見てはったんですか?その後もアドバイスをいただく。

  • コブの裏を削る滑りだと、谷まわりを表現するのが難しいのでできるだけバンクを狙ってスキーを回し込んで滑る。
  • バンクの高い位置だとスピードが出すぎる場合は少し低めの位置を狙う。
  • コブの中で股関節と膝をしっかりと曲げて小さくなり、小さくなったままでターンしてからのばす。(この動き重要!!)
  • バンクを使って滑るとスキーから体が離れるので、切り替えのタイミングで思い切って体を小さくすることでリカバリをする。

など。
旧7B下部の深いコブで飛ばされていた滑りが、なんとか破綻せずに降りられるようになった。
整地でもアドバイスをいただく。

  • 内足の荷重をゆるめない
  • 外足をターン後半に走らせる感覚を磨く
  • ターンの調整は後半の外足の走りで行う
  • 切り替えのイメージは横ではなく前に
  • 上体、特に腕の使い方に注意(ローテーションと判断される可能性があるため)

など。結局リフトが止まるまでいろいろと教えていただく。ありがとうございました。>はらサン
宿に戻り近所の温泉で風呂に入って、夕食はちゃんこ鍋。たくさんいただく。部屋に戻って芋焼酎をいただきながらみんなでめちゃイケ、オリンピック見て。佐々木の2本目途中棄権と、皆川の4位を見届けて寝る。