おんたけ〜テクニカル惨敗ふたたび

不整地小回り

7:00起床して飯食って。ワックス剥がしてみんなより先にゲレンデへ。
ゴンドラで一本登って足慣らしをして、スクールで検定申し込み。さらにチャンピオンゲレンデで不整地の具合も確かめてから10:00前にスクール前に集合。トップまで上り、旧7Bにてまずはフリー滑走のインスペクション。やはりコースを封鎖して1人滑る感覚は何とも気持ちいい。
そして最初の種目はフリー滑走。前半大回りでスピードを上げた上で検定員前を中まわり、壁への進入で再び大回りでスピードに乗り、下の斜面の切り替わりで姿勢を低くして飛んで中まわりで締め。去年よりましだとは思うけど、合格点は出なさそう。
続いて旧7B上部にて中まわり。前半の斜度のきつい部分でセーフティに滑り、後半はスキーを走らせてみたけど、一度スキートップが浮いてミスしてしまう。うーん。
次に旧7B上部にて大まわり。うーん。イマイチ。
さらに旧7Bの壁で小まわり。前半スキッディングを強めて後半しっかり谷まわりを出す作戦。そこそこイケたかも。
休憩無しで、チャンピオンゲレンデに移動して不整地種目。まずは小回りの斜面をインスペクション。昨日の講習とは少し位置がずれる。軽ーく滑ったらリズムの変わったコブに飛ばされて転倒。これが後に響く。
そして小回り。出だしはまずまずだったけど、中盤セーフティに滑りすぎてスピードが遅くなり、後半バンクを使ってスピードを上げたら1回だけコブに真っ直ぐに入ってしまい、体勢が遅れたもののかろうじてリカバリして転倒せずにゴール。まずまず。
最後の種目の大回り。ここも昨日の講習とは少しラインが変わり、斜度が緩くなる。しかもインスペクションなし。ビビって斜度のきつい斜面と同じ滑りをしてしまったが、大きなミスはなく終了。
とりあえず終わったのでチャンピオンゲレンデ下のカレーショップ「ダイヤモンドダスト」にてステーキランチと生ビール。どうやらこの店も今シーズン限りで閉めるということらしく、残念。はらサンからチョコレートをいただく。
1本ゴンドラで滑り、スクールで合格発表。残念ながら今年は合格者なし。俺の点は、整地大回り・中回りが73、フリー・整地小回り・不整地小回り・不整地大回りが74点の計242点でした。手応えのあった不整地小回りも合格点出ず。orz
検定後の講評では、

  • 限界スピードを上げること
  • 緊張を解いてリラックスして検定に望めるように
  • ターン前半の荷重、ターン後半の仕上げの質を上げるように

あたり。わかっていてもできないんだよねー。
終わった後、しのださんにちょこっと印象を聞いてみた。

  • 整地・不整地小回りとも、昨日の滑りなら合格点だった
  • 安全に滑ってズレが大きくなりすぎた点がマイナス
  • 大回り・中回りでの体が浮くクセを直しましょう
  • 昨年と比較してずいぶん滑れるようになっている

ということでした。やはり初日の転倒、不整地のインスペクションの転倒が少しメンタル部分に影響を及ぼしていたのかもしれませんが、去年よりはある程度納得のいく結果だったかなと。
最後はみんなと滑って終了。今年はこれで終わりかも。
宿に戻って着替えて女将さんに報告。今年はこれで終わりです。また、よろしくお願いいたします。>民宿藤屋様
なかのりさんに隣に乗ってもらい、帰途に。R19渋滞を抜け、恵那峡で晩飯食って25:00徳島着。帰宅して妻にいろいろ報告して寝る。