ズッキーニ、なでしこ、土用の丑

雨降り予報なので家でおとなしく。
昼飯はズッキーニを使ってホワイトソースパスタ。オリーブオイルでニンニクとズッキーニを炒め、さらにバターを入れて溶かし、小麦粉を溶かした牛乳をゆっくりと注いで沸騰させないように弱火で煮て、とろみが出たら塩とこしょうで味を調えてできあがり。この超簡単ソースにパスタをまぜて。
AKIRA DTS sound edition [DVD]」が届いたので早速鑑賞。18年前に映画館(大学時代唯一映画館で見た映画だった)で見たはずなんだけど、内容は全然覚えてなかった。いまでも十分鑑賞に堪える出来は素晴らしいと思う。しかしミヤコの扱いが酷すぎて笑える。話の内容は原作に大きく劣るけど、押さえるところは押さえてしっかりとまとまっています。とりあえず原作本を。

AKIRA(4) (KCデラックス)

AKIRA(4) (KCデラックス)

サティで買い物して帰宅。そしてぼーずを風呂に入れる。今日も成功。
TVで女子サッカー日本vs中国を観戦。強豪中国から9年ぶりの勝利、素晴らしいです。詳しくは「江橋よしのりのサッカー観戦記: 虹の彼方へ」とか。唯一の得点を演出した柳田のFK、コースといいキレといい最高でしたね。すんすけクンにも教えてあげてくださいw
晩飯は土用の丑ということでウナギを丼でいただく。そして早めの就寝。