シフトJIS、テレキャスター

元MSの古川さんのブログに興味深いエントリが。

リンク先をたどるとシフトJISコードが生まれた経緯などが当時の関係者より詳細にコメントされており、お好きな方にはたまらないかと。昔はJISとシフトJISのコンバート関数とか使ってたこともあったなぁなんて遠い目。
そして目の前にはWindows Vista RC1。なんとかこいつをやっつけないとなー。
ところでWindows Vistaには現在稼働しているPCのパフォーマンスを評価する機能がついているんだが、今俺が使っているマシンは5点満点の3.0という評価。5つほどの評価項目のうち、低いのは3D描画性能で、平均点ではなく一番低い点がそのまま評価点となる。こういうやり方をされると「もっと高い評価にグレードアップしたい」と思うのがヲタクなわけで、もう少し性能のよいビデオカードを導入してやろうかと考えたり。

これあたりなら値段も手頃だがどうか。
予定より遅くなって退社。
飯食って、明日に備えてFender テレキャスター弦張り替え。