D端子

突然だけど、D端子について考えている。

うちのテレビはブラウン管TVだが、とりあえずD端子がついているのでそれなりの映像を見ることができる。接続している機器は、CATVのSTB、DVDプレーヤー、HDDレコーダー。すべてD端子付きなんだけど、TV側のデジタル入力3系統のうち、1つがコンポーネント端子、残り2つがD端子という罠。現状はSTBとDVDプレーヤーをD端子で、HDDレコーダーをビデオ端子で接続中。
D端子は映像しか送れないから当然音声用のケーブルも必要なわけで。相変わらずTVの裏はひどいことになっている。こいつらをHDMIに移行すれば、映像も音声も1本でOK。現状HDMI端子付きなのはSTBだけなので、TVを変えて、DVDプレーヤーをApple TVに変えて、さらにTV録画もApple TV経由にしてしまえば。

みたいなことを妄想してみたり。とりあえずはケーブルを替えるくらいが落としどころ。

ELECOM D端子コード(ピンプラグ付) 1.5m DH-DWR15

ELECOM D端子コード(ピンプラグ付) 1.5m DH-DWR15

今日もはてブとか、品質管理とか。明日の資料作り、間に合わず。
帰宅して晩飯食って。
ぼーずが少しずつ歩くようになってきた。今のところ4歩くらい。とても危なっかしいのだが笑える。
五月人形はとりあえずTVの上に。いい感じだ。