えらびとり&一升餅

ぼーずの初節句&初誕生のお祝いを。朝から餅、赤飯、柏餅、寿司を各所に受け取りに行って、準備完了。親戚の皆さんも集まって、まずは「えらびとり」の儀式。何でもよかったんだけど、辞書、そろばん、筆、金槌、カスタネットを置いてみた。ら、すばやく筆をゲット。ところで筆を選ぶとどうなのかということについてはよくわかっていませんw

そして一升餅を背負わせてみるが、案外すんなりと背負い、泣くこともなく普通に歩いた。なかなかパワフルなぼーずだ。やるな。

そしてみなさんで寿司をいただいて歓談。ヱビスビールがうまい。途中から50年以上前の訳のわからない昔話になってしまったので、席を辞す。そのうち無事宴も終了。
俺は昼寝。
夕方起き出して夕食をいただいて、ぼーずを風呂に入れて徳島へ向け出発。
途中UKWさん邸におみやげを届ける。初節句のお祝いをいただいて恐縮する。そのままR2を走り、早島ICから瀬戸中央道、高松道徳島道経由で帰宅。疲れた。