灼熱ハノイ

雨。台風の影響か。
今日もミーティングたくさん。そして出張報告。
帰宅して夕食とって、ぼーずと風呂。今日も割とご機嫌でよかった。
そしてTVでアジアカップ日本vsUAE。山岸→巻、今野→駒野となり、4-1-3-2ってな感じの布陣。序盤UAEが攻勢に出るものの、すぐに盛り返し、CKからガチャピン、スンスケとつないで高原のヘッドで先制。直後にはケンゴから右サイドの加地とつなぎ、クロスを遠藤がスルー、高原がワントラップから素早くシュートを決め2-0。さらにケンゴのスルーパスからガチャピンペナルティエリア内に侵入、クロスをあげたときにGKからファウルを受けPK。これをスンスケがイエローカードを受けながら決めて3-0とほぼ試合を決める。後半に入るとUAEのプレーが荒れてきて、啓太に対するファウルでUAEのDFが一発退場で数的優位に。カウンターから1失点するも、パスをまわして試合を進め、3-1で勝利。高原の決定力と、ケンゴの展開力、ガチャピンの創造性がうまくかみ合ったのではないかな。後半ぐだぐだだったのは仕方ないしね。あの巻でさえ途中完全に足が止まってたし。それにしてもスンスケ君の調子が上がらない。切り返しからのシュートはよかったけど、結局決められなかったし、中盤で一人だけ取り残されてる。イエローももらったことだし、一回休ませてもよいのではと思いました。

しかし「絶対負けられない」とかいう煽りももうそろそろやめにしてもらいたいがどうか。
そして今日もぼーずがなかなか寝ない。