8:00起床して自由館の朝食。奥さんには「今の北海道は何もないよ」と言われる。何もない春。でもそれがとてもいいと思うんだけど。
9:00過ぎに出発し、余市へ。ニッカウヰスキー工場を見学。10年貯蔵のモルトを試飲したり、創始者の歴史を紐解いたり、おみやげを買ったりする。最近はウィスキーを飲むことなんてほとんどなくなったけど、なかなかよかったです。
小樽は人が多くて素通り。朝里川温泉へ。日帰り入浴専用の「ゆらぎの湯」へ。湯上がりにクラシックの生をちょっとだけ飲んで出発。札樽自動車道から道央自動車道へ。岩見沢SAで昼食をとり、滝川へ。JR滝川駅でホテルの位置を確認し、本日の宿であるところの滝川ホテル三浦華園へチェックイン。
たんげどんとおおのくんたちと合流し、まず滝川ふれ愛の里で温泉に入り、本日のメインイベント松尾ジンギスカンジンギスカンを食す。ちょっとおくれてI下くんも合流し、ワインが2本空く。
2次会は駅前のショットバージントニック飲んでへろへろでホテルに戻り死。