8:00起床して、ちょっと重い頭のまま集合。なんか身体が羊くさい。おおの妹夫妻の案内で、たんげどんをのせて、富良野麓郷へ。ドラマ「北の国から」のロケで使用したセットが保存されててなんか懐かしい感じ。ほかにもあちこちにロケで使用した場所の案内があったり、マニアにはたまらんかも。とりあえず帰宅してからビデオで復習する予定。
昼過ぎには美瑛へ。まず手作りソーセージの店「歩人」へいったが1時間半待ちといわれ、隣のレストランで昼食。おみやげに「歩人」のソーセージを買い、美瑛の丘をドライブ。セブンスターの木とかケンとメリーの木とか。なんか映画「大脱走」のスティーブ・マックウィーンがバイクで走ったような緑の丘陵地帯が延々と続き、すごい。
ここでおおのくんたちと別れ、再び美瑛の町から白金温泉へ。黄色っぽいお湯の温泉でさっぱりした後、再び美瑛の町へ戻り、スーパーで買い物をして本日は車中泊。夜空の下でソーセージをボイルし、サッポロクラシックで妻と乾杯。途中おまわりさんが見回りに来たりしたが、とっとと夕食をすませる。かなりへなちょこキャンプだけど。駐車場に車をつっこんでフルフラットのS-MXの中寝袋で就寝。