7:30起床。お湯を沸かしてコーヒーを入れ、パンを焼いて朝食。ちょっと曇ってるけど、さわやかだ。
9:00頃ふたたび美瑛の町の丘をドライブし、旭川を目指す。旭川でたまった洗濯物をコインランドリーで洗濯し、その間にTSUTAYAでCDを購入。民生、パフィーくるり、Begin、真心、カーネーション。聴き飽きた松田聖子を入れ替えて、さらに先を急ぐ。
ノルディックジャンプ原田雅彦選手の出身地上川町で舞茸ラーメンと餃子の昼食。層雲峡、大雪ダム、三国峠を爆走し、糠平湖、濃霧の然別湖畔を抜けて本日の宿であるところの然別峡かんの温泉へ16:00チェックイン。エゾジカがお出迎え。最後の10kmほど未舗装の道路だったのでへとへとになる。
そして今回の旅行初の混浴。でも恥ずかしいのは最初だけで、あとはぜんぜん平気。7つの異なる源泉のうち5個入浴。晩ご飯は川魚中心だがなかなかのもの。夜は部屋でゴルゴ13に夢中になる。