8:30起床して朝食。チェックアウトしてさらに山奥の露天風呂鹿の湯に入浴。雪解け水が流れる渓流の脇で脱衣小屋もない露天風呂に二人して入浴なんてなんか不思議。入浴後、サラミかじりながらビールを飲み川辺でまったりとした時間を過ごす。
10:00頃出発し、日本一大きい町、足寄へ。道の駅で食ったソフトクリームが濃厚で絶品でした。残念ながらチーズは売り切れ。さらに走り、オンネトーへ。片道1.4kmの山道を歩き、湯の滝でビール飲みながら再び露天風呂入浴。ちょっとぬるめかな。ここは自然にできる酸化マンガンが湯船の中に。足の裏は真っ黒になった。当然帰りも1.4kmでへとへと。
そして阿寒湖沿いを走り、本日の宿であるところの川湯温泉へ。硫黄山あたりの風景は、セカンドインパクト後の南極みたいだった。かなり寒い。このGWは2回ほど雪が舞ったそうだ。食事は部屋食で、食べきれないほどでてきて食べきれず。というか、なんだか体調がいまいち。そろそろ疲れがたまってきているのかも。早めに就寝。