7:30起床して朝飯食って風呂にはいる。ここは川湯温泉唯一の露天風呂。しかも混浴。
テレビでヒデのスーパーなゴールを確認し、9:00過ぎチェックアウトして摩周湖へ。霧は晴れていました。やばい?ここから妻にハンドルを任せて知床へ。オシンコシンの滝あたりで車を止め、コーヒーを沸かして飲む。さらに足寄で買っておいたバターでじゃがバターとシメジバター、エノキバターを作り昼食代わりに。知床の海を眺めながら贅沢な昼食。しかしじゃがバターはちょっと失敗。
知床五湖へ続く道には鹿がたくさんいてじゃまになるほど。ここは奈良公園?観光センターでおみやげをゲットして本日の宿であるところの岩尾別温泉ホテル地の涯へ。無料の露天風呂4つと宿に併設の露天風呂3つ、そして内風呂。一通り入ってみた。露天風呂は今にもヒグマがでてきそうでかなり怖いが、滝を見ながら入れるのでかなりいい感じ。温度はちょっとぬるめかも。
夕食は昨日よりも少ないけどちょうどいい感じ。魚は昨日よりおいしいかも。鮭づくし。今日も飯食って早めに就寝。