8:00起床。野茂とイチローの対決を朝から手に汗握り見る。これでは日本のプロ野球の視聴率が落ちるのも無理はないな。
10:00チェックアウトして、帯広の街をぶらぶら。六花亭の本店に行き、おみやげを発送。さらに併設の喫茶店でホットコーヒーとホットケーキの朝食。バターはマルセイバター?なかなかうまい。
11:30過ぎに帯広を出発。ホントは静内へ行きたかったんだけど、時間と体力を考えて断念。残念。R38からR274を爆走し、濃霧の日勝峠を抜け、夕張から高速に乗って室蘭へ。白老ICの料金所のおじさんが「徳島ですか。うちの息子は阿波銀につとめとるんですよ」とか。どうもいつもお世話になってます。今日走った風景も、とてもきれいで雄大なんだけど、いいかげんそんな場所ばかり見てきて飽きてきた感じ。むむむ。
室蘭に到着したら、例の事件の影響でテレビカメラ多数。今回の旅で2回目、室蘭駅前の回転寿司で晩飯。なぜかフェリーに乗る前は回転寿司に入りたくなる。というわけではないんだけど。でもそろそろ魚介類にもあきてきて、唐揚げとか食ったりする。
フェリー乗り場に戻り、メールチェックして、テレビカメラの周りを抜けて待合室でだらだら。22:30乗船し、がらがらの二等客室で就寝。さよなら北海道。人生観が2倍?