目覚めると青森。6:30下船。そのままR7からR101で青森の日本海側を走っていく。十二湖の手前の椿山温泉で入浴。日本海を眼下にしょっぱい温泉でさっぱりする。
で、十二湖へ。車を止めてうろうろ。世界遺産白神山地に近いらしい。しかし俺ちょっと疲れ気味。やっぱフェリーって体力使う感じ。ここでもおみやげをちょっと買う。車はもう大変なことに。
さらに一般道を走り、やってきました3度目の八郎潟。しかしコンディションはどうやら最悪。季節は田植えの時期、代掻きの水が承水路に流れ込み、ひどい濁り。しかも冷え込みが厳しく、強い西風が吹き付けている状態。釣れないかも。とりあえずホテルサンルーラル大潟にチェックインし、西部承水路からチェックしていく。が、やはり釣れない。ラバージグとクランクベイトで以前実績のあるポイントを探るがほぼ反応なし。水のいい状態の場所をさがして東部承水路へ。北の方はけっこう水の状態がいいみたい。水門の脇の風裏になっている場所にラバージグを落とすとコンとあたり、30cm後半のいい魚をゲット。さらに同じ場所で40cmUpをキャッチ。釣れてよかった。
満足して東部の居酒屋で飯食って、コンビニで酒を買ってホテルに戻り、洗濯とかしたりメールチェックしたりして、22:00過ぎに就寝。