早めに起床して朝風呂。朝食をいただいて、9:30過ぎにチェックアウト。一路七尾を目指す。
北陸道から能登有料道路へ。千里浜は人でいっぱい。砂浜まで車を乗り入れ、その横にタープを張ってる人多数。水平線が見える海。よいですなぁ。
で、12:00七尾の食祭市場に到着。そして約1年ぶりにS崎さんにあう。一緒に七尾でうまいという噂の寿司屋で一緒にランチ。現在の仕事について話を聞いたりする。JAVAですか、なるほど。
そして家におじゃまし、スイカなどをいただきながらいろいろ話を。彼女の家は網屋さんで、初代のお話などをお母様からお伺いする。大福帳が飾ってあったり。なんだか歴史を感じる。偶然彼女のお兄さんが義父の大学の卒業生らしい。卒業アルバムには今より10歳ほど若いお義父さんがいました。
15:00頃七尾を出発し、本日の目的地であるところの和倉温泉へ。宿守屋寿苑という温泉旅館にチェックイン。20代前半の頃、和倉温泉に来たことがあるんだけど、そのときは旅館の豪華さに尻込みしてしまい、おんぼろのラブホに逃げ込んだことがあるんだけど、今回はそのリベンジということで。部屋には檜風呂があり、料理もそれなりに、非常に豪華な温泉旅館でしたが、細かいところに注文をつけようとすればつけられる感じ。でもがんばってる雰囲気はずいぶん伝わってきます。
飯食って風呂に入って選挙速報見ながら就寝。自民党圧勝。やはり民主党は鳩山では戦えないな。