早めに起床して今日も能登島を望むオーシャンビューな部屋の檜風呂で朝風呂を浴びる。部屋で朝食をいただき、9:00チェックアウトし、一路輪島方面に向かって車を走らせる。約8年ぶりですかね。
そして琴ヶ浜という海岸に行ってみるが、イマイチなので千里浜へ。渚ドライブウェーの両脇に車を止めるスペースがあり、車の横にパラソル立てたりしてみんなくつろいでる。んー、なんかいいなぁ。ということで、我々も車を止め、テーブルとチェアーとパラソルを準備して水着で寝そべる。西から吹き付ける風が強く、波が高い。結局海には入らず。何年か前、竹治も同じ風景を見たはず。
で、妻を福井に送り届けるために出発。能登有料道路北陸道を経由して福井。妻の実家でシャワーを浴びて、出発しようとしたら車のバッテリーが逝ってしまいました。とほほ。応急処置を施してオートバックスでバッテリー交換し、妻と別れて北へ。18:00福井北IC、糸魚川あたりから雨、名立谷浜SAで夕食、22:00新潟西IC、そしてR8〓R7。24:00頃力つきて、新潟と山形の県境あたりで車をパーキングにつっこんで就寝。一人車を走らせてると、いろんな思いが頭をよぎりますなー。