山の手

児島家より大阪を望む

とっても二日酔い。がんばって11:00チェックアウト。
アオキさんと合流し、Miya、福やん、妻と西宮へ。本日は児島家訪問なのであった。三宮からR2へ、そして夙川を抜けて苦楽園駅前のikariスーパーのパーキングに車を止めてしばし待つも、ちょっと遅れるということらしいので、先にお店に。
中華料理「愛蓮」。棒々鶏、麻婆豆腐、オマール海老のガーリック焼き、トンポーロー、フカヒレ焼きそば、花チャーハン。どれもまいうー。しばらくして児島家の皆様到着。お久しぶりです。児島さんはちょっと太った?たまちゃんは変わらずお美しい。母になってさらに磨きがかかっている?そしてべいびーのチカちゃんはすっかり大きくなってました。徳島ではちくわのことを「チッカ」という話をしたら皆さん大喜び。たまちゃんが「ちくわちゃん」と呼びかけるとちかちゃんご満悦の表情。そういえばどこかの猫も・・・。
パーキングのそばにある「ポワゾンダブリル」というケーキ屋さんでケーキを買い込み、山の手にある児島家へ。閑静な高級住宅地の中に赤煉瓦造りの大きな家。暖炉のあるおっきなリビングでケーキとコーヒーをいただき、しばらくまったりした時間を過ごす。バルコニーから一望できる大阪の街。夜はたいそうきれいだろう。帰りは児島さんの先導で芦屋駅への抜け道を通ってR2へ。お世話になりました。
三宮でアオキさんを降ろし、京橋から阪神高速、神淡鳴道経由で帰路に。とくとくターミナルでお米を買って帰宅。晩ご飯は激辛カレー。借りていたビデオを見て返しに行ってどうでしょうDVD見て寝る。