日生港祭り花火大会

日生港祭りの花火

いろいろやらなあかんことはあるが、午後休。
迎えに来た妻と高松道、瀬戸中央道経由で岡山へ。早島からR2バイパスで16:00実家着。イシモチじゃこの唐揚げを軽くいただいてたらウカポン登場。一緒に唐揚げを食って日生へ。毎年恒例の日生港祭り花火大会なのであった。
会場の正面にあるともや邸に上がり込み、まずはビールで乾杯。イワモト夫妻も登場。今日は4人の子連れで大変。智君も遅れて電車でやってきた。いつものメンバーのうち、やない君は体調不良、アキはケータイ変えたらしく誰も連絡が付かず。
20:00頃花火開始。今年は2300発。日生町備前市と合併することが決まっており、この花火大会も存続が危ぶまれているらしい。友人の家でベランダでビール飲みながら寝転がって花火を楽しめるこの環境がなくなってしまうのは悲しすぎる。なんとか来年以降も継続してやっていって欲しいんだけどなー。しかし今回はいろんな家の子供たちが集まってきてベランダは運動会の様相。
おみやげで買ってきたスダチ酎なんだけどほとんど俺が飲んじゃう。ウカポンに送ってもらい帰宅。