ウォータージャンプ

K-air

7:00頃起床。今やん、Miya、なおちゃん、妻、じーさんと一緒に朝食。
8:30過ぎに鈴鹿サーキットオートキャンプ場を出発し、R1で1時間ほど走り桑名に到着。今日はK-airウォータージャンプ初体験なのであった。まずは受付で料金を支払い、レンタルのスキー、ブーツ、ポール、ウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメットなどを受け取って着替え。11:15よりセッション開始。最初はスキーやスノーボードでプールに飛び込む音にびびってたんだけど、初心者講習を受けて1本2本と飛ぶうちに慣れてくる。12:00からはプロによるワンポイントレッスン。講師は2001年モーグル全日本選手権3位の北本さん。非常にわかりやすくアドバイスしてくださいました。
ストレートジャンプのポイントとしては、

  • しっかりすねをブーツに押し当ててアプローチ
  • キッカーのアールに負けないようにすねを押し続ける
  • 飛び出すときに踏み切るのではなく足首や膝、股関節を解放してやる
  • 解放と同時に手を自然に上に
  • あごを引かず少し遠くに視線を送る
てな感じ。ストレートはなんとか飛べるようになって、ちょこっとスプレッドもやってみたけど1本目が一番良くってだんだんダメになる。ダメになったらストレートで再度飛んでみて修正。で、やっぱりグラブを決めたくてタックジャンプに挑戦。何となく雰囲気をつかめたのでセーフティグラブもどきを2本ほど飛んで13:45セッション終了。へとへと。今やんは2番目にでかい台で360を練習してました。他のみんなも楽しく飛んだみたい。
一路鈴鹿へ。途中四日市のあさひ温泉で風呂。ベトナム料理屋のサイゴンカフェで夕食。アオザイのおねいさんがとってもきれいでした。
キャンプ場に戻り、鈴鹿サーキットでバルーンイリュージョンなるイベントを見学。サーキットのホームストレートにならんだでっかい気球に火炎放射すると、気球全体がパッと明るくなるのを利用した光のイベント。なかなか壮観。明日訪ねる予定であった十文字家と偶然出会ったり。夜の遊園地を抜けてキャンプ場に戻る。
北海道土産のビールと日本酒を飲んで、24:00過ぎまで飲んで。今やん酔っぱらい。テントで就寝。