ユタ大学〜パークシティ〜スノーバード

現地時間12/30 7:00起床。格安のユタ大学ゲストハウスは非常に快適でした。時差ぼけもなく、みんなで朝食をいただき、9:00過ぎにチェックアウト。
今日は軽く足慣らしということで、パークシティというスキー場へ行くことに。ハイウェイを1時間ばかり走りパークシティへ到着。が、駐車場に空きがなく、しばらく地下駐車場の待ち行列。数十分の後ようやくパーキングに入れてスキー場へ。
チケット売り場に行ってみるとなんと1日券が71$!もう時間もある程度遅いということで12:30からの半日券を購入し、しばらくカフェで時間つぶし。
そしてゲレンデへ。このスキー場はメインのリフトが6人乗りデタッチャブルリフトということで、芸北国際を思い出しました。上部にアクセスするリフトはかなりの混雑ぶり。30分ほど待って上部ゲレンデへ。さらにもう一本6人乗りを乗り継いでピークに到着。そこから何本か滑ってみる。斜度はいい感じの中斜面が続き、圧雪もそこそこ。ちょっと林に入ればパウダー&ツリーランも楽しめる感じ。リゾートスキー場らしく、あまりハードに滑ってる人はいない。それとスキーヤーが圧倒的に多く、スキーとボードの割合は9:1くらいかな?16:00過ぎに終了。
車でサンディーという街へ。義弟の家にちょこっとよって、今日の宿泊地であるスノーバードへ。The Cliff Lodgeというホテルにチェックイン。夜は最上階のレストランへ。せっかくアメリカに来たということで、ステーキを頼んでみたが、これにやられてしまう。レアで頼んだのに堅いし味もいまいち。やっぱり霜降り肉じゃないとダメみたい。そして赤ワイン。カリフォルニアワインとオーストラリアワインを飲んで酔っぱらう。標高が高いせいか、若干頭痛が。
疲れもあって早々に就寝。