10年越しの夢

昔見た夢が叶う日でした。
8:30起床して旅の準備。妻のスキーのスクレーピング&ブラッシング。朝食をとって、車に荷物を積み込んで鳴門へ。
特に渋滞もなく12:00過ぎに大塚製薬工場の駐車場に車を止めて鳴門陸上競技場へ。今日はJ2第2節、徳島ヴォルティスvs湘南ベルマーレなのであった。開幕セレモニーとか第九とかいろいろあったけど、やっぱり一番感動したのはキックオフの瞬間でした。
俺は昔徳島でJリーグチーム誘致が盛り上がったとき、当時のJリーグ加盟のハードルが高すぎて、諸手を挙げて賛成する気分にはなれなかったんだけど、その後の大塚FCの地道なJFLでの活動やサポーターのみんなの努力に加え、J2の創設や現実的な加盟条件の提示で徐々に「徳島でもJを」という気持ちになってきたわけで。
残念ながら前半だけの観戦だったけど、確かにその瞬間だけは目撃できて良かったよ。試合はご存じの通り、2-3で惜敗。ベルマーレ、いいチームだった。
で、北へ。彦根付近から雪が降り始めるも、順調に車は走り、19:00過ぎ片山津着。いつものホテルにチェックインして風呂に入り、夕食をいただいて、明日に備えはやめの就寝。