四万十キャンプ2日目〜砂浜美術館

Tシャツアート展

夜中、あまりの強風に目が覚めて、タープやテントをチェックする。
そして7:30起床。ウコンのおかげで二日酔いも無し。
朝食はコーヒー係。伝家の宝刀パーコレーターを使ってコーヒーをめいっぱい作る。そしてご飯とみそ汁。
午前中はテントサイトでのんびり。せっかくなので持ってきたインラインスケートを履いてみる。立ち方、歩き方、滑り方、こけ方などいろいろあーでもないこーでもないとみんなで話しながら。のんびり。
昼食は先日購入したバウルーサンドイッチメーカーを使ってホットサンド。うまいなー。
そして本日のメインイベントであるところのTシャツアート展砂浜美術館。大方町まで走り、入野の浜へ。砂浜に足を踏み入れるとそこには風にはためくたくさんのTシャツが。全国から応募されたデザインがすべてオーガニックコットンのTシャツにプリントされ、ここに展示されているそうで。今やんとなおちゃんがデザインしたTシャツも展示されてました。その風景は感動的であり、ただ砂浜自体も非常に大きいので俺としてはもっともっとこの砂浜をTシャツで埋め尽くしたいなーという欲求に駆られました。来年は応募しよう。
ここでおおの夫妻は帰徳。お気をつけて。我々は中村まで戻り、入浴施設「平和な湯」で入浴の後、スーパーで今晩の夕食を買い出ししてキャンプ場へ戻る。
今日から合流する福やん、なのださんがすでに到着済みで、早速夕食の準備。今日もダッチオーブン料理で、フランスの家庭料理であるチキンとトマトのシチューなのであった。まず胸肉をいため、さらにタマネギとマッシュルームを炒めてタマネギに十分火が通ったらホールトマト、デミグラスソース、赤ワインを加え、十分に混ぜ合わせた後ローリエとタイムを加えてふたをして1時間。残念ながらちょっと火が強すぎて煮詰まってしまいました。このレシピもコールマンのサイトから。お世話になりました。ほかにご飯、鰹のたたき、温野菜のサラダ、トマトサラダなど。
今日はファイアグリルでのたき火をつまみにいぜん義妹夫婦にもらっていた日本酒「麒麟山」をいただく。新潟のお酒らしく、すっきりした酒で、どんどん飲んじゃう。そして福やんのおめでたい報告とか。おめでたい!
なんとなく気分が優れずウコン飲んで早めの就寝。