J2っぽい試合〜J2第13節 徳島vs水戸

試合のある週末。第1クールではアウェイで勝利を収めている水戸ホーリーホック戦なのであった。
スターターはGKノリヲ様、DF谷池、谷奥、挽地、MF筒井、鎌田、金、伊藤、富士、FW羽地、大島。ここまでチームを支えてきた秋葉が累積警告で出場停止なのがかなり痛い。対する水戸は、デルリスも磯山もいない・・・。試合開始から徳島がほぼボールを支配。昨年までよく見ていた光景がピッチに。しかしちょっとしたミスから与えたペナルティエリア近くのFKをDF吉本に決められてしまい、先制を許してしまう。水戸はさらに守備を固め、中盤を省略して徳島両サイドのスペースへロングボールを蹴るだけの攻撃。対する徳島は引き続きボールを支配するも相手の人の壁を崩せず、得点の気配も無し。何度かあったCKやFKのチャンスも決められず。
後半に入ってからも、風上にたった徳島が圧倒的にボールを支配するが、攻めきれない時間が続く。そして金に代えて大場、伊藤に代えて小林を投入するいつもの交代パターン。ただせっかく投入した大場を生かすプレーがチームの共通認識としてできあがっていない感じで時間だけが過ぎていく。ロスタイム、ノリヲ様がCKで攻撃参加。このときが一番盛り上がりました。が、それも実らずそしてそのままタイムアップ。
前回のホームゲームと違い、欲求不満のたまる展開。確かに技術的に劣るチームが格上に勝つためにはこういう試合をやるのも一つの手ではあると思うんだけど、昇格したばかりのチームを相手にやる戦術じゃないよなーとちょっと愚痴ってみる。一方我が徳島ヴォルティス。秋葉ももちろんだけど、石川の不在、そして片岡の不在をもっとも強く感じた試合だったよ。今回プレースキッカーをつとめたのは伊藤、筒井、冨士、羽地あたり。伊藤のコーナーキックは結構いいボールが来ていたんだけど、ゴール前のFKでは残念ながら得点できず。もっと練習しておきましょう。
初めてホームゲームで敗戦を見たけど、予想以上に俺がへこんでしまったのに驚く。つまりそれだけ徳島ヴォルティスに愛を持っているということなんでしょうね。
サティで買い物して帰宅。晩飯はお好み焼きを腹一杯いただく。どうでしょうリターンズ、Fishing-V、ナイナイサイズ、スーパーサッカー見て、DVD見て寝る。