東京鎌倉食い倒れその2&長いお別れ

7:30起床。ホテルのレストランで朝食。
そして迎えの車に乗り込んで鎌倉霊園。お祖父様の納骨式なのであった。無宗教なので、坊さんもおらず、お経も上げず、ただただお墓の中にお骨を納めるだけ。生前お香のにおいが嫌いだったということで線香もたてず。文化の違いを感じる。お墓を水で掃除して花を供える。義母の骨壺も新たに。
で、手を合わせる。もっといろいろお話ししたかったので、残念でなりません。
鎌倉駅前に戻り、昼食会@吉亭。和食のプチ会席コースだったんだけど、かなりボリューム有り。妻のいとこ夫婦にすすめられるままお酒をいただく。昼間に飲むお酒って何でこんなに酔っぱらうんでしょうか。
横須賀線で新宿。今日の宿であるところの西新宿ホテルにチェックイン。最初喫煙室だったけどあまりのたばこ臭さに部屋を代えてもらう。しばし休憩して妻の東京の祖父母(お義父さんのご両親)宅を訪問。お二人とも非常にお元気そうで何より。おじいさまを残してみんなで会食@マノアール・ダスティン。フランス料理のアラカルト、そしてシャンパン、赤ワインをいただく。さすがに胃が疲労してきてつらくなってきた。
ホテルに戻り、サッカーの結果を確認。ヴォルティス勝利で7位浮上!