雨、低活性、鯛飯

7:00過ぎ起床。結構な雨だけど釣りへ。
まずは旧吉野川。連休中に比べ1m程度減水。ここ数日の雨で濁り気味。雨も結構降っているせいか、ほかに陸っぱりの人はおらず。本流は沈黙で、久しぶりにブルーギルが釣れる。1度バスボックリのジグヘッドワッキーにあたりがあった程度。んで、水路へ。カットテールワーム4inchのノーシンカー、1投目であたりがあり、2投目で1本目をキャッチ。

続いて上流へ。長岸、牛屋島大橋あたりはひどい濁りで、数投で退散。
高速に乗って香川。羽鹿池でバスボックリ4.5inchのジグヘッドで1本、久しぶりの三つ子石池でカットテールワーム4inchのノーシンカーにより2本、前山ダム経由でいったん帰宅。全体的に活性が低かったのは、ここ数日の雨の影響なのか。旧吉の濁りはいかんともしがたかった。
いったん帰宅の後、サティ、DAIKIでお買い物。
夕食は鯛飯にチャレンジ。米を洗ってざるに上げ、鯛は切り身に酒を振りかけ、さらに塩を振り、グリルで表裏を焼き色がつくまで焼く。米に酒大さじ2、醤油大さじ1を入れ、だし昆布を敷いて焼いた鯛をのせ、だし汁をふつうに米を炊く分量だけ入れて炊飯器でふつうに炊くとできあがり。思いの外簡単にできた。味もそこそこ。今回はだしをさぼってインスタントにしたんだけど、次回はちゃんとしたい。
TVでキリンカップ日本vsスコットランド。ホント今回の日本代表には思い入れがあまりないので、逆にスコットランドのシンプルな攻めに共感しながら見ちゃう。ボールを奪ったらシンプルにサイドを突いて、クロスを上げてくるスコットランド。逆に遅攻からボールを回して攻撃する日本のかったるさよ。それにしても小野くんの調子が戻ってきたのは何より。あと加地くんのポストをたたいたミドルシュートはよかった。
Jリーグを見ていれば今選ぶべきFWは少なくとも久保、玉田ではなく、巻、佐藤、あと西沢。ドリブラーが必要ならスペインでくすぶってる大久保も選択肢に入ってくるかな。貢献度で選ばれるというのなら、日本にとってW杯はこの4年間がんばってきた人たちへのご褒美っつーことなの?>神様
疲れて水どうクラシック見ながら寝ちゃう。